人気ブログランキング | 話題のタグを見る

※受付を終了致しました※引退競走馬の馬生支援に関するアンケートへのご協力をお願い致します。

ご回答の受付を終了致しました。
皆様のご協力に大変感謝致します。
ありがとうございました。

2015年3月1日


アンケートへのご協力をお願い致します。2月28日まで
競馬・乗馬・馬に興味のある方、無い方へ。

引退競走馬の馬生支援について
『少しでも多くの馬達に、幸せな馬生を約束出来る環境をつくりたい』という思いから、
私なりに考えたアイデアへの皆様のご意見をお伺いしたく、4問程の簡単なアンケートを作りました。
まずはこのアンケートを作った経緯を書いた以下の記事をご一読ください。
記事の最下部にアンケートへのリンクがあります。

どうかご回答と、併せてシェア・拡散のご協力をお願い致します。
どうかご協力よろしくお願い致します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは自己紹介から
私は現在、イギリスのWrittle Collegeという大学で、馬の勉強をしている学生です。
よく、馬の勉強をしていますと言うと、騎手や馬術選手になるような練習や勉強をしているのかと誤解されますが、私の取っているコースはEquine Sports Therapy and Rehabilitationと言って、『馬の痛みを知り、どうやってそれを改善・防止する事が出来るのか』という勉強をしています。
つまり、「馬が快適に最大限に活き活きとパフォーマンス出来る為にサポートをする」セラピストを目指したコースになっています。

コースの説明は置いておいて。


私の将来的な夢は、日本の馬の福祉環境を改善することです。
簡単に言うと『引退競走馬・乗馬達の未来をより良いものにしたい』という思いがあります。


現在、競走馬の引退後は、全体の1%程度の優秀で有名な馬だけが、種牡馬や繁殖牝馬として余生を過ごせ、競馬で成績を残せなかった馬達の一握りは、乗馬等として生きる道を得て。
あとの99%の馬達は、若くして屠殺処分という結末が待っています。

競馬・乗馬の引退後の現状についてはこちら『日本における馬の利用とその問題点の概要』http://www.arcj.org/zoo-circus/detail/keiba.html のページをご覧頂いた方が解りやすいかと思いますので、是非ご一読ください。(虐待の概念等に関しては私の考えとは少し違う所もあります。)


『少しでも多くの競走馬達に第2の馬生を、生きるチャンスを与えられたら』
と考えると同時に、
生きる道を得た馬達が心身共に健康に生きて天寿を全う出来る環境をつくる事が重要だと考えます。
上記のリンクにも記されていますが、引退後に生きる道を得たからと言って、必ずしも『心身共に健康に、幸せに長く生きられる』とは限りません。


私は運良く"人間と乗馬を楽しむ馬達"に出会えました。
彼等は豊かな環境の中で毎日細やかなケアを受け、大事に愛され、のびのびと生活しています。
そこで気づいたのは、
「馬は人間との時間を心から楽しく共有する事が出来、
馬の個性を尊重し大切に労り愛せば、馬は人に前向きに応えようとする」ということです。
また、馬の持つ多様な能力は高い運動機能だけでなく人の心身のセラピーに非常に有力な動物であるという事も言われています。

このように、人間のパートナーとして素晴らしい才能を持った馬たちが、
皆様が愛して側にいる犬や猫のように、人と共に天寿を全うできる豊かな環境が出来れば。
全ての馬達を救う事は出来ないけれど、せめて、生きる道を得た馬達全てに幸せな馬生を約束し、
少しでも多くの馬達がそうして生きられたら。
と、学生ながら色々と考えてみました。


引退馬達の馬生を考える上で最初に考えることは、「環境」だと思います。
良質で適切な飼料、施設環境、適切な調教、馬の運動/仕事内容・量、行き届いた健康管理とケア、オーナー、厩務員 等々
いろいろな環境を整えなければ良質な馬生を維持することが出来ません。 
より良い環境を求めようとすればするほど、莫大な費用が必要となると思います。


より多くの引退競走馬達の良質な馬生を、最期まで支える為の莫大な費用を公的に捻出するにはどのような方法があるか、
私なりに考えてアンケートを作ってみましたので皆様のご意見をお聞かせ下さい。



今すぐに何かが出来るわけではありませんが、将来の夢に向かって皆様のご意見を参考にさせて頂ければ幸いと思っています。

以下にアンケートフォームを作りましたのでご協力をよろしくお願い致します。

アンケートリンク
https://docs.google.com/forms/d/12SvXhBjJ5YNKPPKfwzM0lIRi8Oj_fFGXynWwe6ApoNU/viewform?usp=send_form
by umako---horse | 2015-01-27 17:54 | 馬の未来構想


My journey is for future horses...


by Yuka Mori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

~PROFILE~
日記
馬について
馬の未来構想

レッスン日記
おはようございます

最新の記事

Chelmsford Cit..
at 2016-05-09 05:03
Chelmsford Cit..
at 2016-05-06 22:08
Olympia Horse ..
at 2015-12-18 20:03
Dissertation T..
at 2015-11-16 10:23
The 3rd year h..
at 2015-10-06 08:16

Plan

・英語習得(実行中)
・大学留学(実行中)
・馬の広報
・自動車免許(日)(済)

・遠野(秋)
・北海道
・ホーストラスト鹿児島

【人に尽くしてくれる馬達に、
未来が約束されなければならない】

---L I N K---
競走馬を救え!プロジェクト


以前の記事

2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 01月

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
動物・ペット

画像一覧