人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆廃校厩舎計画 具体案☆

先日、とある廃校の再利用案を募集している事を知り、
詳細の写真などを見て、以前から考えていた
『廃校厩舎計画』を具体的に描き表してみようと、その日一晩中かけて描きました。
イラストの雑さはご愛敬でお願い致します。


まずは全体図
☆廃校厩舎計画 具体案☆_a0256600_1344641.jpg

斜線部分が校舎
緑がグラウンドの敷地
画面左側は線路が通っているようです。
右側は車道
校舎とグラウンドには段差があります。
グラウンドがいびつな形の為、白線一本を約50mで表しています。

グラウンドの奥にボロ捨て場を作ります。
コンクリートで囲い、私道を設け
厩舎から軽トラで運びます。



間取り図
☆廃校厩舎計画 具体案☆_a0256600_1313585.jpg


簡単に構想をしただけなので、単純に元々の間取りに従うように厩舎を考えてみました。

普通教室などの並びをほぼ全て馬房にしました。
1つの教室の真ん中に壁を立てて、半分にしても3.7m×5mもあって
かなり広々な馬房になります。

馬房の外側には、馬房とギリギリ同じサイズのサンシャインパドックを設ける事が出来ます。

馬房の並びの端、玄関側の端の部屋はオガ庫にします。


廊下を挟んだ馬房の向かい側は、右から
用具室、
スタッフルーム(寝室)、
馬具庫、
クラブハウス(人の集まる場所。元理科室なので、キッチンやシャワー室を設置出来ると思います。)、
繋ぎ場(壁は取り払います)、
飼料庫(壁側に水飲み場があるのでダボ飼いを作るのも楽)、
屋内馬場(体育館)への通路、
便所

です。

青斜線は、屋外の部分です。スロープになっています。
玄関入口の階段もスロープにしたいですね。

屋内馬場は16m×26m バスケコート一面分です。
馬場としては小さめで中途半端です。
調馬索も十分に出来るかどうか・・・この体育館は惜しいですね。
でも雨天時の放牧には使えます。

体育館ですので、照明も窓も完備



では、外からのイメージ図
☆廃校厩舎計画 具体案☆_a0256600_13373352.jpg


間取り図で右端にあったオガ庫がここにあたります。
扉とスロープを設けて、軽トラでオガを入れられるようにします。

☆廃校厩舎計画 具体案☆_a0256600_13405942.jpg

ちょっと無理矢理ですが、イメージはこんな感じ

☆廃校厩舎計画 具体案☆_a0256600_13414573.jpg

馬場(グラウンド)側から見た厩舎
ちょっと馬房の数違うかもしれませんがご愛敬

馬房とサンシャインパドックは上下扉式になっています。
以前載せた『馬房一体型住宅』の画像で説明しますと
こんな感じです
☆廃校厩舎計画 具体案☆_a0256600_13455157.jpg

この廃校の場合、扉の他に窓も付けられるかどうかは解りません。


☆廃校厩舎計画 具体案☆_a0256600_13483997.jpg

廊下にはゴムシートを敷きます。
よく学校の廊下側の壁って窓がありますが、この廃校は残念ながら窓がありませんでしたが
窓つくりました。
このイラストだと、一教室に一頭分の窓しか描かれていませんが、
ちゃんと2頭分の窓を分けて作ります。

ごめんなさい、今気付きました。
馬房は反対側でした。

☆廃校厩舎計画 具体案☆_a0256600_1352261.jpg

屋内馬場です。
馬場砂を敷き詰めます。



写真を引用してのご紹介は以上です。

深夜にやっていたもので、色々欠陥がありますが
イメージが伝われば十分です。



スタッフ住み込み型のクラブ志向でリフォームしてみましたが、
馬房付き住宅なら
体育館を住居として建て替える。ですかね。
何世帯ぐらい入るでしょうか・・・
住宅があるなら、クラブハウススペースをスタッフルームの寝室として使えますね。
住民の交流場は、屋外にバーベキュースペースみたいなのがあれば良いかと思います。



ご意見ご感想ご指摘など
頂けると非常に参考になります。
by umako---horse | 2012-11-26 14:16 | 馬の未来構想


My journey is for future horses...


by Yuka Mori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

~PROFILE~
日記
馬について
馬の未来構想

レッスン日記
おはようございます

最新の記事

Chelmsford Cit..
at 2016-05-09 05:03
Chelmsford Cit..
at 2016-05-06 22:08
Olympia Horse ..
at 2015-12-18 20:03
Dissertation T..
at 2015-11-16 10:23
The 3rd year h..
at 2015-10-06 08:16

Plan

・英語習得(実行中)
・大学留学(実行中)
・馬の広報
・自動車免許(日)(済)

・遠野(秋)
・北海道
・ホーストラスト鹿児島

【人に尽くしてくれる馬達に、
未来が約束されなければならない】

---L I N K---
競走馬を救え!プロジェクト


以前の記事

2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 01月

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
動物・ペット

画像一覧